48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

100カ日

セキセイインコの愛鳥まるが亡くなって、100カ日です。
久しぶりにお経を読みました。
100カ日は悲しみを終えるとされてますが、
なかなか卒業できません。

今でも愛くるしく放鳥時はいつもの居場所にいた
その姿が目に焼き付いています。
退院後もいつもいつも寄り添ってくれていて
私の社会復帰を前に旅立って行きました。

まだ納骨もできてません。
あの世で元気にしてますか?
私にお迎えが来た時、また逢えるかな?
30代後半の頃には人生80年って感覚でいました。
発症して人生そんなに長く生きられんなぁと思うこの頃です。

不自由な面は残りますが、
今は生きて自分の使命を全うすることですよね。
(何だ使命って?)
また逢える時を楽しみにして。