48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

一歩ずつ

今日はお休みでした。
働き方改革ってやつです。
年度初めに計画立てて有休とりましょうってヤツです。
その第1弾。

あ、今日じゃなくてもって思いました。
週の真ん中とかにすればよかったかなとか。
計画していたとはいえ無計画なお休み。
午前中ゆっくり眠りました。
今日は血圧が低い。上が100切ってる。
リラックスできてますね。
お昼から散歩してみました。
装具をつけず、杖を持って。
せっかちなので歩行速度を上げてしまいがちですが、
新しい装具をつける時や
歩きにくくなった時を想定して
ゆっくり歩いてみました。

無理に筋肉を緊張させないことが
大事かなと思います。
回復期リハビリで入院中は
まさにそんな状態でしたものね。
デイサービスの時みたいに動かなくなるから
痛くても無理に動かせって
どうだったのかなって思います。

自分は何者であるかにこだわらなければ自分になれる。
あせらずラクにいこう。
明日からゆっくり一歩ずつ行こうと思います。