48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歩けた

6月に入りました。
今日は近くでお祭りがあり、リハビリのあとに
行ってきました。
毎年この時期にあります。ここに住み始めてから
年々人出が多くなっています。
前はお隣にある小学校が総合授業として
週末にもかかわらず出校させて社会見学の時間に
あててたぐらい。
今や最寄駅がきゅうこうを臨時停車したり、
近くの県営公園の駐車場使ってシャトル便を運行したり、
ショッピングモールがロータリーで会場作ったりと
人を集めようとしたら集まるんですよね。

暖かくなって身体もほぐれているのもありましたが、
歩行が難しくなってきて、人混みが苦手な私も
祭りの雰囲気を味わいたくなって、
久しぶりに長い距離を歩きました。
脳の働きが違う場所使っていたら
痙縮は気にならないのですかね。

自宅に帰ってきたらぐっすりお昼寝です。
体力、筋力もつけていかないといけないですかね。