48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

夏日

GW終盤は暖かい日が続きます。
どうやら冬は終わったようです。

バスに乗って市内の文化施設へお出掛けです。
手入れのいい庭園は保養になります。
まさにみどりの日。新緑が眩しかったです。
池を優雅に泳ぐ鯉の姿に筋肉の弛緩や動機を見て
こんな風にうごかせたらなぁとボンヤリ眺めてました。


脳もリハビリ回復期の気候を思い出したのでしょうか、
歩行の筋肉の動きが
寒くて縮こまっている時の脚の動きより
動かしやすいようには思います。
気持ちの問題かもしれませんし、
血行がよくなっているのかもしれません。

ただ歩行スピードは格段に落ちているのと
痙縮は進んでいるので、薬が効くか、次のボツリヌスが
効いてくれればなぁと思います。
その間に筋力つけて、筋弛緩のコツを身につけられたらなぁ
と思う今日この頃です。

この身体だけど、どこか旅に出たい。
いつものフラリと気の赴くままの。

df:id:ta-kun1970:20190504182234j:plain