48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

兆候か

今日投稿した靴問題で痙縮が悪化しているような感じです。
クローヌスが出てます。

ちょっと右手の関節に痛みがあるかなぁとか、
胸のあたりがチクチクするなぁとか、
フワーッとするなとかちょっとしたことが
気になります。

facebookは過去の思い出として
○年前の同じ日の投稿が見れたりします。
基本、旅をすると結構自撮りしてアップするタイプです。
移動中とか時間あったりしますので。

昨年の2月、発症する5ヶ月前のこと。
旅先でどうも顔が非対称だなと思ってました。
右の眉が上がってると。
本来非対称なのは知ってるので姿勢の問題とか
噛み合わせとかいろいろあるのかなぁと思ってました。
左半分が下がってるとは思わなかった。
今思えば、血管が細胞圧迫してたりして
なんらかの兆候だったんでしょうか?

過去MRI撮った時にこの年齢なら誰でもあると言われますが
ラクナ梗塞が2、3箇所確認されたり、
お酒飲みすぎるとしばらくすると収まるんですが
視界が真っ暗になったり。
偏頭痛がして閃輝暗点が出たり。
いずれも発症直前ではないけど、脳の関係で
サインが出てたのかなぁと思うわけで。

問診だけで検査しないのか?と聞いたけど
「普通はしない。変化が見られたらする。」
と医師に言われ、それじゃー普通の患者と一緒じゃない
と思うんですが、次回は強硬に言おうかなと思います。

この不調は天気のせいとかだといいんですけどね。