48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ボツリヌス療法2

発症後7ヶ月経過。筋肉に注射して1週間が経過しました。

ボツリヌス注射自体は元通りに動かせるようにするものではなく、社会復帰に向けて筋緊張の緩和を狙ったものです。最小単位で打っていただきました。効果は

 

わからないです。

 

いくつも筋肉がある中の一つの筋肉に打ったものです。他は緊張してるんですね。

だからどこまで効いているのか。元々狙った緊張・痛みの緩和でしたら、かなりの筋肉に打つことが必要なのかもしれません。そうすると、立てなくなるかもしれませんし、難しいところです。

ただ緩んだからでしょうか。足先が緩んだような気が。動かなかった指が気持ち神経がつながっているような。バランス悪くなって歩様が若干崩れたような気もします。1日就労に耐えうる緩和、機能維持ができればいいです。今後の治療方針に役立てたいです。