48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

自転車訓練(回顧その66)

公共交通機関利用訓練は以前に書きましたが、もう一つ前もって日程を組む訓練があって、それが自転車訓練です。
なぜまえもってなのかというと
1.チャリを確保
2.スタッフを確保
することです。
片麻痺患者に自転車なんてと思いましたが、力が入らないと無理ですが、歩行での移動で体力消耗するぐらいならチャリは行動範囲を広げてくれます。いい運動にもなりますし、筋力をつけるトレーニングにもつながります。バランスもいるので体幹にもいいでしょうね。
別にそのための準備、トレーニングはなく、その日は来ました。ママチャリでした。またぐ時はバランス崩さないか気になりました。
結局、転倒、事故のリスクがあるので、スタッフが私の乗る自転車を囲んで併走します。スタッフは走ってついていきます。

「たーさん、スタッフに気兼ねなく自転車漕いでくださいね。そのために若いスタッフ集めてます」

いやー、そう言われても気にします。問題なく走れてしまいましたので。リハビリ絶好調時の自分を思い出します。