48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ブロチゾラム3

今週のお題「冬の体調管理」

寒い。どうやらこの地域は週末雪にやられそうにない。

片麻痺患者にはダウンジャケット、ヒートテックレギンス、ネックウォーマー、ニット帽はかかせない。

冷えすぎて頭がキーンとかすかになるだけでも、再発したんじゃないかと気になってしまいます。

昨晩は疲れて、ブロチゾラム0.25mg錠を半錠飲んで、ゆたぽん2つレンジであたためてひざかけしてテレビを見てたら、いつの間にか眠っていた。

まずい。意識をしっかりもって2階のベッドまでいかなければとゆたぽん2つ抱えてあがっていきました。

このまま朝まで眠っていたら、永眠してたのかもしれません。

眠剤も飲んだらすぐにベットへ。相性よくないのか入眠が今一つの効きだったのでついつい飲んだ後油断してました。

ソファーや床などに横になれるようになったことは進歩です。脚の痙縮がはじまってからというのも、横になるのも脚の筋緊張から難しくなっていましたので。

発症後6ヶ月経過、再発もせずここまできているので冬の体調管理は万全でいきたいものです。早く春来ないかな。

 


にほんブログ村