48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

キャリコン

今日は職業訓練を終わったところで講師とキャリコン(キャリアコンサルタント)でした。

 

実は私もキャリコンの資格は持っていて、履歴書も職務経歴書も用意して臨んだのですが、なんとなく世間話で終わっちゃいました。もったいない。

 

まぁ、ちゃんと読めば、資格持ってることも、キャリアの棚卸もできてるのでどこかしら深掘りできたと思うんですが。

 

業界のことやら書類から得られる自分には気づかないポイント、病気になって自分を見つめ直すポイントの参考になるかなと思ってましたが、今日はただ単に話してるだけで、父親のあり方とか、子供の大学受験とか障害のハンデとかこれから生きていく上で目標設定の大切さというか生きる活力が必要なんだなと勝手に思いました。

 

生きる活力は昨日のドラマ3年A組からだし、帰ってきて朝日新聞天声人語に載っていた冒険家三浦雄一郎さんの話などと繋がってる。自分のアンテナが今そこに張られているのだと実感した今日でした。


にほんブログ村