48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

変化の兆し

症状固定という6ヶ月の壁が迫っています。退院後100日目を迎えました。

マヒ側の左脚の痙縮は相変わらず睡眠の妨げや立ち上がりや歩様に影響してます。

デイサービスのリハビリで教えてもらった足のケア。足首を動かしたり、温めたり。そうすると変化が見えてきました。

足の指先が突っ張って、どうしても指令を出しても閉じたり開いたりしなかったです。

もともと慣れない動きだから仕方ないよねと思うものの、痙縮が邪魔してるなと思ってました。

 

横になっているとチョットの間筋緊張がゆるむ時があって、足先が動く時がありました。

おぉ、神経は繋がろうとしてる。正常に動かそうと指令系統は修復へ向かっている。

 

人間にはよくなろうとする力が内在している。

 

このまま動かして自主訓練していきたいのですが、動かすと筋緊張が走る。こんな時にPTなど専門家に相談することができれば、、、

退院後医療リハビリからは遠ざかっているので介護がらみではいないんですよね。

 

壁は制度にありかも。6ヶ月の壁なんて信じていないよ。

足指じゃんけんができるようになりってやる。

 

小さな小さな、でも未来につながる目標です。