48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019幕開け

今週のお題「2019年の抱負」

さて、新年を迎えました。

昨年は大変な年でした。

浅はかな判断が見極められず、

一瞬にして変わりました。妙な流れを感じたらそれを断ち切ってでも軌道修正をかけられなかったことにあると思います。

 

今年は心身ともにチャレンジャーです。

幕開けしたのに初日からスロースタートです。

今日は運転もしたよ。いろんなことに注意配っているとヘロヘロです。動いてる車もすべてがストレス。駐車も隣の車両の雑さにストレス。コンビニも見つからない商品にストレス。買い物客も車と同様です。うーん、社会との調和ってこんなに難しいの?

できることなら何も不自由なく、自然と暮らしていきたい。無理か、、、

そんな中で何事にも挑戦し、壁があるなら乗り越え、受け入れ、前に進むのです。

過去を断ち切って、でも守るものは守る。

多少足が痛くたって、人より動作エネルギーが倍以上かかっても、ストレスも倍以上かかっても、それをはねのける体力と気力が必要です。

一から鍛え直すが今年のテーマでもあります。

まず目指すは社会復帰。

生きていれば光は見えてくる。何のために生きるのかも答えはみつかると思う。

 

時間はかかるけど、十分時間はあるさ。

チャレンジャーだもの。

できることを増やしていこう。