48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

非公開求人

今週は埒があかないので、求人登録に問い合わせ、いろいろ動きました。

民間の転職エージェント。

あくまで、キャリアアドバイザーは顔や姿をみせません。

電話面談って何よ。

面談になってない。希望しても、断られるようになってきてますね。

昔は来所、キャリアカウンセリングってのがありました。カウンセリングしなくても機械的にマッチングが進めばこれほど効率的なことはないですが。

障害者関係のエージェントにコンタクトして、キャリアカウンセリングしてもらいました。一番何にこだわりたいか?と問われて、

年収?

勤務地?

業務内容?

就業形態?

就業時期?

うーん、ってなっちゃいました。それ情報もらって参考にしたかったのだけど。

非公開求人8割ってデータベースみせてもらえないのでどれほどあるのかみえないですね。

この年でそれなりにもらえるように渡り歩いてきて、突然のハンデ。条件は落ちるでしょうからどこまでみておくべきか。入ってから働き続けられるかという不安は拭えない。

しかも、今までのように候補がでなければ、出てくるまで待つ+今にとどまるという選択肢はない。

動かなければという思いと、今動いて後で困ることにならないかとの葛藤。

 

一般枠のエージェントとは目線合わせに電話面談。

紹介してるけど(応募をしない)躊躇してるのは何か?

紹介の背景やツボがみえてこないし、そもそも求人票でいってること表面的過ぎて不安。

って、この気持ちわかってもらえないと思ってしまうもやもや感。

結局、数撃たなきゃあたらない方式でいわれても、、、

土地探しや家探ししてるようなものではないんでしょうか?

どこかワンストップで相談にのってくれるところはないものでしょうか。

ワンストップサービスでないところはいくらでもありますね。

特化しないと事業は集客など効率的にならないのかな。

社会の溝にはまってます。

 

でも、動くとみえてくるもの。

問いかけられると自分を見つめなおす機会に。

少し前に進まなきゃと思えた瞬間でした。一歩でもいいから前に進むのだ。