48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

OTと自主リハビリ(回顧その18)

今週はなんだか天気が悪くて、体調の波が激しいです。タイミング悪くストレスのたまるメールが来たりと。

神経の問題だからでしょうか。今日はOTの話。

OTも若い方でした。

麻痺手で輪投げを使ったり、腕を内に回したり、外に回したり、

お手玉を掴んで移動させたり、

基本的な動作の繰り返し。単純な動作の繰り返し。

動かないもん

としか思わなくなります。

でも、OTは大事です。日常生活動作に直結するので。

ちょっとした細かい動作に不自由を感じたり、痺れに週出来ずにイラッと来ます。

それを改善するためのものですからね。

 

入院当初動かないけど、

やっててよかったことがあります。

家族が、入院直後にゴムボールと100均でイボのついたゴム製のボールを

買ってきてくれてたんです。暇なときに握ってろって。

  f:id:ta-kun1970:20181216152300j:plain

早くよくなりたいから握力戻れ戻れってやってました。

刺激を脳に送ることは大事です。

ある時。あれっ?

ちょっと力はいるようになったんじゃね?

と感じる瞬間があって。たぶん握力測ってもわずかでしょう。

(回復期で測った時は5kgでショック受けましたが)

 

リハビリは早い方がいい。自分でできることから。

頭も鈍らないように、いろいろやった方がよかったかな。

なんかうまくいかないと(動作以外でも進まない)ストレスを感じてしまうんですよね。病院がいかに治療やリハビリを専念するところか実感します。発症後141日。退院後75日の私でした。