48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

はじめに

2018年7月。48歳で脳出血(右被殻出血)を発症しました。

まさかの人生初の救急搬送。入院。リハビリ。

 

目の前に起こったことは、必然なのか偶然なのか。

どんな意味があるのか。

 

必死にこの病のこと、予後のこと、検索しました。

入院中に起こった出来事、退院してからの葛藤や焦り、苦悩。

参考になるものに辿り着かなくて、不安しかありませんでした。

 

現在は

・左片麻痺(下肢歩行は杖なし装具を装着して実施、上肢は軽度)

高次脳機能障害なし

・生活期リハビリにて自宅療養

・社会復帰目指して、いろんなサービスを利用してこんな身体と闘争中

 

いろんなブログに出会ったり、本に出会ったりして

どう向き合ったらいいのか参考にさせていただいたり

勇気や共感したりしました。

今はスローライフ

これから社会復帰に向けて今のうちに生まれ変わった人生の軌跡を残しておこうと思い

ブログを開設しました。

これを読まれる方の参考になれば幸いです。

「諦めなければ道は開ける」

どれだけかかっても、どこがそんな病気になったの?といわせるぐらいの奇跡を起こして見せますよ。