48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2018-12-23から1日間の記事一覧

歩く(回顧その27)

急性期でのPTのSさんは今でも記憶に残っています。リハビリスタッフではちょっと年配の方でした。毎日ハリのある声で 「たーさん、今日もリハビリ行きましょう」 高熱から解放されると、混まない食堂のエレベーターで地下1階のリハビリ室に車イスで連れてい…

リハビリを乗り越えて

6ヶ月の壁を乗り越えるべく、この1ヶ月が正念場です。 寒くて保温だけは気をつけているだけ。 動かさなくっちゃ。 1人でもできるリハビリテーション : 脳卒中・脳損傷・高次脳機能障害からの回復 作者: 橋本圭司 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2015/03/13 …

スマイルハート

奥方がガラケーからスマホに変えたいというので、ショップに行ってきました。 MVNOが安いというイメージと知識がなく、安く買うつもりないんですよね。いずれは消え去る3Gだからここらで買うのは良いけれど。 キャンペーン調べたり、クーポン取り寄せたり、…

引っ越し(回顧その26)

高熱に前立腺肥大がようやく落ち着いた時、病室を移動しました。 ベッドごと1人の看護師さんで移動していきました。今ってそんな簡単な時代?? 寝ながら移動なんてちょっと贅沢感。 ナースステーションから部屋3つぐらい遠くなったでしょうか。その代わり…