48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

内示と内耳

雨☔️。
嫌な季節です。オフィス移転するので
今の通勤は今シーズン最後です。
バスがダイヤ改定したせいで
経路を変えたのですが、
乗り換えが大変なのです。
筋緊張と低気圧で内耳が浮腫んでて
聞こえにくいです。

今までは地下で繋がってるので駅までは
雨知らずだったのが、外を相当歩くので
天気に影響受けます。帰りはバリアフリー
されていない各停の駅なので
ホームに行くのに階段が立ちはだかったりと。

今日ですね、7月からの定期異動の
内示が出たんですよ。
組織をくっつけて分割するぐらいの話。
特に変わらない。むしろ担当範囲が狭まり
業務は整理されておらず、人が限られてくるので、
7月以降大変になる可能性があります。
隣のおじさんは休みだして
もうすぐ一年。
先月からようやく休職になったそうで。
ここから自然退職まで1年半。
傷病手当を期限いっぱいもらって
ギリギリでリハビリ復職でもすれば、
一年ちょっとで定年です。
たぶんそれを狙ってるのかもしれません。

その人にとってそれが、
最善ならば早期退職で解放してあげればと思います。

なにか値上げラッシュだったり、
世の中がどんどん変わっていきそうです。
明るい未来を感じられないのは
自分の捉え方にあるのでしょうか?