48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

15年

今週のお題「人生で一番高い買い物」

これは戸建です。
海外在住時に土地を買って、
帰国に合わせて建てました。
業者の選定やら、仕様、図面決定がずれ込み
間に合わなかったですが、
あと5年住宅ローンが残ってます。

貯えがあるとはいえ、倒れた時に収入が途絶え
重くのしかかってきました。
3大疾病保険をつけていなかったためです。
金利がものすごく低い時代ですから
0.2%ぐらいの上乗せをしてつければ
よかったのですが、当時自家保険という
考えがありました。

製造業に勤めていたせいか
コスト低減命でやってましたから、
リスクに備えるという考え方がなかったです。

今思えば危なっかしいですね。
車とか大きな買い物でも基本は現金主義ですから
借金する時は考えないとと思います。

もう15年住んでます。
あとローンも5年です。
何事もなく終えたいです。