48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

明日は模試

今週も終わりました。
明日は第一回模試です。何にもやってない。
模試だからそれに向けて勉強すればいいのに。
できてません。

でも、いいの。
そもそも長丁場の試験。耐えられるかが
毎年テーマになってくる。
筋緊張の度合いが違ったり。
コロナの状況が変わってきたり。
精神面の落ち込みが激しくなったり。

文字通り試してみます。
ひとつだけ。重大な準備不足に気づいた。
腕時計です。
Apple Watchに変わって、毎日がデジタルだけど
これだけはアナログでないといけない。
忘れてました。電池切れで止まってました。
長丁場の試験に時計がないと致命傷です。
模試を申し込んだ甲斐がありましたよ。

帰りにちょっと遠回りだけど、
駅前のビックカメラ
電池交換しよう。
20分ぐらいらしい。
広すぎて受付場所がわからない。
ようやく辿り着いたのに、4-5日かかるという。
はぁ?時計技師がいないらしい。
駅の反対側のビックカメラならと思ったら
日曜日ならいるという。
ダメじゃん。

地下街にある時計修理の店思い出した。
ここは狭いので受付だけ。明日模試終わってから
受け取るしかないかと思いきや、
すぐできる1100円〜と書いてある。
たぶんビックカメラより安い。
先客がいた。この人何?並んでるの?
前のおじさんは何も動かない。
作業が終わるのを待ってたみたい。
ちょうど終わって受け取りしてた。
「1100円です。」だったみたい。私の番。
「電池交換お願いします。」
「1650円です。」
えっ。値上げ?損したみたい。
たしかに前のおじさんの時計は安っぽかった。
ビックカメラと同じだから妥協しよう。
お時間10分です。営業時間までに取りに来てって。
なんとも中途半端。
マックで買ったアイスコーヒーがあるんだった。
隣の公衆電話で
ガムシロ、クリーム入れて混ぜ混ぜ。
ふー一息。まだ3分しか経ってない。
また先客がいた。あれこれ聞いている。
作業の邪魔するんじゃないよ。
10分じゃ終わらなくなるよ〜。
ようやく終わったと思ったら、既に作業が終わっていて受け取れた。早っ!最初からここにしておけば
よかった。

おかげでいつもの時間に帰宅ができました。
体調が1番大事ですから、平常心で受けてきます。
目標50%。肩慣らし。