48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

父の日だけど

今日は父の日ですか。
週末は休養に当てました。
子であり父でもあるけど、なんだかなぁです。
本当はね。母の退院祝いとともに
しゃぶしゃぶ専門店のテイクアウトセットで
食事会しようかなと思ってたんですが、
ちょっと電池切れです。
しかもGotoイート食事券の利用期限延長も
相まって、いろいろ先送りさせていただきました。
その方が8月には父の傘寿だし、
母も私もワクチン接種が終わっているだろうし、
都合がいい。今はリスクを低減することだけ
を考える。

もう一つリスクを低減させるもの。
資格試験。
昨年受けなかった模試問題を
今頃解いてました。
今年の初めにはタスクリストにあげて
おきながらここまで
ズルズルやらずにいたのは、
大量の問題を解くのに知識が揃ってなくて
大量にエネルギーを消費してしまうからです。
先月受けた模試だって復習するのに
3週間はかかってしまった。

結果は芳しくなく基礎固めが必要です。
来週は早くも2回目の模試。
つらっ。
仕事と勉強の両立は難しいと言いますが、
仕事と勉強に加え、体調も考慮しないといけない。
そういうことすら考えてない。甘いんだよね。

他のことはようやく順調に進むように
なってきたのに。
もう少しリズムが取れるようになれば
と思います。

この手の資格試験は過去問で大体
仕上げていきやすいのに
これだけは何度問題解いても手応えがない。
9割近く正誤判断できる知識が必要。
そういう問題の構成というか作りになってる。

わかってるならそれに対応していくしかない。
やるのみ。前に進んで行きたいと思います。