48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

リハビリお休みしました

冬至ですか。
やっと、これから朝が明るくなっていく。
昨晩飲んだ新しいお薬が効いたのか朝不調。
通所リハビリも大事を取って休みました。
昨日ランチに飲食店にも行きましたし、
ちょっと気になっちゃいますよね。

そこにはサラダバーがあったのですが、
一時期、トングがコロナの感染経路になると
騒がれたと思います。結局どうだったのでしょうか。
マスクとナイロン手袋をして
とるのがルールだったのですが、
発症してからこのスタイルは苦手ですね。
立って自ら取りに行かないといけないこと、
身体を少し乗り出して取ること、
麻痺手の左手で皿を持ち、右手でトングを持って
バランス取ること、他の人が取りに来られると
待ってるのが大変です。
盛り付けてある皿にしか目がいっていないのが
怖いです。

午後からは調子が戻って来たので
年金事務所へ問い合わせの確認をしました。
昨日のねんきんナビの問い合わせの
回答の根拠が見つからなかったので。
同じところへ電話。
まずはたらい回し。つながらない。
昨日と言ってることが違う。
そこを明確に確認。
あー、やっぱり。訂正が必要だ。
やることが早めにわかって良かった。
精神的に不安になるよりマシです。
勉強にもなったし。