48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

1日ズレただけで

今日は在宅勤務でした。
昨日診察でお願いした障害年金の更新の診断書。

たまたまちょっと早めに郵送されてきて
たまたま直後に診察予約があった。
直前に送られてきても
間に合わないケースがあるため
1月前が3月前に変わった。

ただ早すぎるなと思って気になって
案内を見返しました。
診断書作成期間は提出月の末日から3ヶ月以内。
法令らしく紛らわしく書いてある。
3ヶ月って何日前?
2月は28日しかないから、ちょっと早く来た?
仮に昨日の診察で頼んだから、
11/30付で作成されてしまったら、
それは3ヶ月以内のものだろうか?

たったの1日だけど、
答えはノーらしい。12/1-2/28までの間の
診断書作成日付でないと無効と見られる。
慌ててクリニックへ電話して医師に伝えて
いただくようお願いしました。

たった1日違うだけで支給停止喰らわないように。
念には念を期して。

もう師走ですよ。
f:id:ta-kun1970:20211201213006j:plain