48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。
今週は4日の出勤。体力的にしんどかったのか
昨日は夜リビングで寝込んでました。

時計見ると3時。おクスリが効いたのかな。
うとうとと眠ってしまうのは、
なんとも気持ちがいいものです。

年末年始の10連休は久しぶりです。
残り少ない2020年。
今年って何だったのだろう。
脳卒中に倒れた時、
世界ががらっと変わってしまった。
今年は、世界が、国がコロナウィルスに巻き込まれ
がらっと変わってしまった。

不自由なことはいろいろあったけれど、
悪いことばかりではなかった。
通勤に片道1時間強。
実はかなりの負担だということが
今日の通勤でしみじみわかる。
在宅勤務のおかげで身体への負担が軽減できたし、
低血圧、貧血気味で意識消失が心配だったけど
強い薬に変えることもできた。
リハビリの頻度を増やすこともできた。

検査もかなりできた。
人間ドックで胃ポリープもみつかった。
ITB療法のスクリーニング入院は適応ならず。
逆に手術をしないことで身体に負担を
かけなくてよかったのかもしれない。

コロナの波が来る前だった。
旅も学生時代の友と会うのも。

晩ごはんはクリスマスチキン
f:id:ta-kun1970:20201225221403j:plain

帰りに乗り換え駅でクリスマスフルーツサンドBox。
週末もあって地下街に人が多くてビックリした。
f:id:ta-kun1970:20201225221433j:plain

さすがに売れ残ったクリスマスケーキは
売ってなかった。予約販売が定着したわけで
なんかそんな時代は懐かしい。
駅前のスーパーで大袋菓子と
アルコールジェルが手頃な値段で買えたので
久しぶりに買い物した感じ。
これで年末年始は出歩かなくてもいいかな。
ステイホーム。死語が復活?
○○チャレンジ、○○リレーとかはいいから。

何はともあれ、再発もせず、1年間のお仕事
よくがんばった。

今年もあとちょっと穏やかに過ごしたいと思います。
メリークリスマス、みなさまも
よい年末をお過ごしください。