48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今年のうちに

今週も終わりました。ホッ。
4日出勤なので体力的に心配でしたが、
切り抜けました。特に冷え込んだので
身体が縮こまりました。

今日源泉徴収票が配布されました。
年末調整もありました。
障害者控除とかありますものね。
昨年より多く納められるようになったかな?
ずっと確定申告が続いているから
申告するとどうなるか。
昨年の納税額なんて一切覚えてない。

あとは確定申告。医療費整理も
今年のうちにやっておいたので
もう書類揃えてるけれど、
毎年どうやるんだっけ?と時間かかるし、
気が重い。まだ調整しておくこともある。

今年も来週で仕事納めです。
あと一週間ふんばる。
そして穏やかな年末を過ごす。
コロナ対策もしかり、
今年のうちにやっておくべきことは
来年に持ち越さないようにしたいです。