48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

還付

今週も乗り切りました。
警察からの犯罪情報で区役所を語る還付金詐欺
しょっちゅう入るのですが、
しくみを知らないと引っかからないのでは?と思います。
事実、国保で高額療養費制度でお知らせが来たのですが、
来てないと窓口で催促、確認したぐらいです。

こちらは還付は還付でも、年金拠出金の還付の通知です。
手続きしたのは2ヶ月前。idecoは拠出してたのですが、
離職した時に、1号被保険者として国民年金を納付する必要が出てきて、自分と配偶者2人分とこの出血は止められないと思い、減免申請してました。これが社会復帰するにあたってふと大丈夫かとなって、資格喪失してることが判明。
届け出てないから、拠出し続けていて、勝手に引き落としされていたのですが、その分を遡りで還付するそうです。還付といっているけれど、単純に返金みたいなものです。

この分まで確定申告で控除していると
修正申告が必要になってきます。
気づいたから良かったものの、これも数ヶ月かかってしまいました。もうないよねぇ、昨年からの清算事項。

あと残ったのは後遺症だけか。これこそ清算したいです。