48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

低強度運動

毎週土曜日は通所リハの日。
昨日の疲労で深くぐっすり眠れました。
で、昨日はというと
安全衛生の講習を受けてました。

今更なんやねんって感じですが、
最近の労働衛生の動向を知ることは有意義でした。
1日話聞いてるのは苦痛でしたが。笑

簡単にまとめると
・大半の人は座りすぎ
・運動しろっていうけど全体の5%のことを
言ってるに過ぎない
・運動って負荷をかけるイメージ
・それしかデータ取って実証できてない
・楽に動いていることでもカラダにも脳にも実はよい
・座りっぱなし出なくて時折立ちましょう
・降圧剤飲んでてて、負荷かける運動は
血圧にもデータが出てこないから注意が必要
・強度は官能評価的なところもあるが人それぞれ。
データとして把握するには心拍数。

こんなところでしょうか。
で、低強度の運動の実践がありました。
軽いエアロビクスです。
なるほど、理屈はわかる。
しかし、それでも私には高強度です。

ふと気づいたのですが、
リハビリってマシン使っても低強度でやってます。
なんかわかる気がします。
終わると帰ってから眠くなるし、
お腹もすきますからね。

脚が痛いからとじっとしてないで、
ちょこまか動くことも大事です。

今週、ボーナスも出たので帰りにご褒美。

f:id:ta-kun1970:20190622192249j:plain