48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

血圧

脳出血は高血圧が原因とされています。なので毎日測って記録しています。

この話はまた書きたいと思いますが、

退院後降圧剤による超低血圧(100を切ってしまう)に悩まされてました。運動すると下がるし、食事でも下がる。入浴後も。

一見するといい値に見えるけれど、一時期に比べたら上が20ぐらい上がってるんですね。

要因は減剤したことと、疼痛剤を服用しだしたという物理的なもの。痙縮が目立つようになってきて、先のこと考えて不安になったり、精神的なことのように思います。


f:id:ta-kun1970:20181204092251j:plain


なかなか不安定さを楽しむ余裕なんてないですね。入院中はストレスがかなり除去されてた。日常はストレスに晒されてることを実感します。