48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

まさかより もしやで受診 脳卒中

今日から月末まで脳卒中週間です。
タイトルは今年の標語のようです。
命を落としてしまうもので
がんや交通事故などのようにあまり広まっていないと思いますので突然発症して、なってみて絶望に襲われます。

これだけテレビで取り上げられたり、
周りでかかってしまったことを聞いたりしてるのに。

街でよく観察してみると、
後遺症が残ってしまい、身体の不自由な方を見かけます。
なってからでは、遅いものはいろいろあります。
私は突然なってしまったので
このタイトルの標語より、普段の生活習慣や
ストレスなどで血栓を生まないことなどの方が
大事なのでピンときません。

見渡せば どこにも潜む 脳卒中リスク(字余り)

ぐらいの方が染み渡りますけどね。
今日で退院してからちょうど8ヶ月です。
ここまで回復したけれど、順調にはいかない
というのが正直なところです。