48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

嫌なニュースが多いですね

先月から悲惨な事故のニュースが絶えないですね。
今日はT字路右折時に交差点を徐行して進入しましたが、
左方から車が来ていたのをみてちょっとドキッとしました。

右側の脳出血は左半側空間無視が出やすく、
でてないにしても実はひょっとしてなんて思うと
ちょっと神経質になります。

私は回復期リハビリテーション病院を退院して
実際に問題はないとの判断で医師から診断書ももらい、
すぐに適正検査を受けて
免許証に限定事項なしと裏打ちしてもらってましたが、
しばらくの間運転はしませんでした。

海外から帰任した時も歩道のない道が多い
日本は怖くて、なるべく生活道路は
走らないようにしてました。

それだけ車って怖い乗り物なのです。
乗り降りや駐車は大変だけど、それ以上に。
脳出血で一瞬にして人生変わってしまった身には
やっぱりみんなセグウェイで移動する
法律にしてしまえばと思ったりもします。

便利な反面、リスクもあります。
嫌なニュースが減りますように。
とにかく慎重にしなくてはと思います。