48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

セカンドオピニオン

左脚の痙縮がなかなか悩みのタネなので

CMでやってる「手足のつっぱり」で検索して
相談に行ってきました。
一応、今の先生にはボツリヌス療法も想定してと断りいれて。紹介状書いてもらわないとこで。
最初はホームページで専門外来あげていて、ここならと思ったんですが、
「新規はお断りしております」
「ホームページ見たのですが、どうすれば?」
「すみません、患者さん多くてお取り扱いできませんで、お断りしております」
(なんでホームページを修正しない?)
というようなことがありまして、探しました。
あるとこにはあるんです。(神は見捨てない)
同じ神経内科でもリハ病院勤務もあるんですね。
親身になって話聞いてくださいました。
いろいろな観点から意見くださって、
ちょっと今までと違うお薬試してみてということになりました。
専門に相談するってなんかホッとします。
臨床数や話が通じるってことがあるからなのか
解剖学で身体のことがわかるからなのか。
ちと遠いのが難点。かかりつけ医として近くにあればよかったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村