48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

1日1タスク

職業訓練が始まり、

毎朝決まった時間に起き、

決まった時間に出かけること

通学の交通機関移動に慣れること

長時間座って作業、聴講ができること

1日を通じて体調管理ができること

を試してます。

順調なら夕方までに帰って来れるんですが、

平日丸つぶれとなるため、他のタスクというか用事を済まそうとすると移動だけでも大変です。

ちょっと寄り道していこうなんて気も微塵も起こらない。

終わったと思うのと、次行かなきゃと思うのとではエネルギー消費がかなり違います。

退院後は出かけるにも1タスクしかなかったけど、倍エネルギーかかるんですよね。

発症前は一度動く場合は、ついでにいくつもタスクをこなしてきた頃と違います。一つ一つに全力投球でいいようなスローな生活に戻りたいと思う今日この頃です。

今週はいろんなこと立て込んでます。

どれもこれから大事なことですからね。乗り越えていきたいです。

 


にほんブログ村