48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

近未来は

f:id:ta-kun1970:20190103160046j:plain

初詣なんぞは、ここ数年元日に行ってなかったのですが、今年は行かなくてもいいやと思うぐらいの心身状態でした。心身変わってものの見え方が変わっているんでしょうね。

年末年始って、どうしてもこれせなあかんの?って思うことが多くなってるはず。大掃除。年賀状。初詣。仕事(開店営業)。帰省。初売り。無理にやってる感あるということは、そのうち価値観が動き出す。きっと無くなっていくでしょう。

初詣は人ごみと寒さを避けたい。

寒さはツライですからと昼前に出発したはいいけれど。元日以外の狙いどころの時間帯は夕刻以降なんですが、がっつり人のいる時間に行ってしまいました。通勤ラッシュよりひどいね。ダラダラ歩く人に、どこに立ち止まってるのと進路妨害する人。

正直恐怖以外のなにものでもない。

お詣りしたら体力消耗してしまいました。おみくじひきたいとも思わず、、、

正直いるの?なんのためと思ってしまうぐらい。

 

サービス業も元日は休みと働き方の概念が変わってきそうですね。元日から外食でラーメン?いらんでしょ。年中無休。24時間営業ってちょっとでも売り上げあげるためのシステム作っちゃっただけなんですよね。AIが進めば無人でシステムは残るのかなぁ。

会社辞める時、もうすぐ人材の流動化の時代が来るのだと転職したっけ。といってまだちょっと本格化までは遅れてはいるけど、

次の30年ぐらいでそんな時代もあったよねって言えるぐらいになってるのでしょうか。正月は元日のみ。2日から日常へ。まるで欧米みたい。ありうるでしょうね。新しい元号何かな?これも使わなくなるかな。