48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

脚立

自宅は二階建2x4で
1階は天井が高い構造になってます。
高齢になってからもということで
ユニバーサル設計になっているので
段差もなく片麻痺には優しい設計です。

ただ、定期的に電球がよく切れます。
LED電球が出る前だったので白熱球なのです。
LED高っ!でしたので、
そんなに寿命意識しなくてもいいし、
何度も切れるもんじゃないでしょ。
と思いながら毎年安い白熱球を買ってきて
交換してました。

なぜかこのところパチッて火花が飛んで切れる
のが続いてます。
で、困ったことに天井の高い構造。
脚立を使って交換します。

これまで落ちたら大変なので慎重に
やってたぐらいでしたが、
このところの筋緊張の増加で愕然としました。
1段目に健脚の足をかけます。
そして2段目に麻痺脚をかけて次の
ステップに上がろうとすると、上がれない。

固まってしまう。
洗面台に一旦登って脚立に移乗して
なんとか交換できました。
で降りる時。
脚立上段に座ってる状態から
健脚を脚をかけて麻痺脚をその下の段に
かけて次の段に脚を降ろそうとすると
そこで固まってしまって動けない。

登れない、降りれない。
階段は昇り降りできて、脚立は無理。
ステップが細く、足裏全体で支えられず
バランスを保とうと筋肉全体が
硬直してしまうようです。

困ったもんです。

今や白熱球も生産が減ってるのか
高くなってきてます。
今回スペアがあったけれど、今度買うときは
LED球にしようと思います。
どれが今の白熱球のスペックと対応してるか
わからないんですよね。