48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

プランクのポーズ

昨日もギャバロン錠が効いたのか
夕食後眠ってしまいました。
目が覚めると真っ暗なソファーの上。
観たいドラマも終わってる。
このまま寝ると中途覚醒の心配もある。
眠剤飲んで寝たら、
今朝はちょっと通所リハに遅れました。

こういう時に限って、
リハで履くトレーニングシューズを初めて忘れ物。
慌てていたとはいえ、チェックを怠る。
取りに帰るには時間がかかる。
もう靴下でやるしかない。

PTさんにすぐに見つかりました。
靴底拭いて履いてくださいって
言ってくださいました。
ちょっと床冷たいなって思ったので助かりました。

今日は通所リハでインナーマッスル鍛える
メニュー追加しましょうってアドバイスありました。

[ ]
プランクのポーズ。
たしかに腹筋は鍛えられます。
あ、これ無理じゃないと思ったのは
左下肢の筋緊張をさらに高めてしまう。
無理に姿勢を取れなくはないけど、
肝心の筋肉を鍛えられないのでは?

PTさんなんだから、筋肉の弛緩のポーズ、
ほぐし方を教えてほしいところ。
レーニングの立場からすると
どうしてもこうなりがち。
自宅でもやってみて様子を見ましょうだって。
ちょっと憂鬱。

f:id:ta-kun1970:20220226203551j:plain
昨日届いた通販商品。振動マシーン。
パワープレートの代わりと言ってはなんですが、
筋弛緩はこちらに期待してます。