48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

やっぱり感覚障害ですね

観察8日目
血圧 77 58 脈拍 95
体温36.6度
でサイナスでした。
今日は血圧計が何度測ってもエラー。
ようやく測れたのがこれ。

この低さは最高記録です。いや最低記録か。
正常内だけど平熱よりちょっと高い。
昨日は胸痛があったし、
このご時世わずかの変化が気になります。
今週水曜日が出社。あとはすべて在宅ワーク
雨を避けてのシフトは助かりますけどね。

のんびりやってると薬が効いてきて
横になってたりしてます。
すぐに休められるのがいいのか悪いのか。

今日は電球が切れてたので交換しようと
脚立を使いました。
ちょっと天井が高いので、必要なんですが、
脚をかけるところが細いんですよね。

脚をかけた瞬間、強烈な筋緊張に見舞われました。
電車で左隣に人が座ると
左脚が緊張して膝が開き気味になるのと
同じ理屈ですね。触れてもいないわけで起こるので
皮膚よりも脳の感覚がおかしい。
跨いで立ち上がるのにバランス取るのも怖かったですが、
なんとか交換できました。
降りる時も大変。麻痺よりタチが悪いです。
脳の反応は半端ないですね。
脳が壊れちゃってる。

この感覚もリハビリで治していかなくっちゃですが、
いまだ再開の連絡なく。
オファーのあったケアマネも何にもなしです。

家でのトレーニングも考えないとです。