48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

セロトニン

今日は在宅勤務でした。
朝から眠くなるのですが、
気分悪くなっても安心して横になれるので
お薬飲みました。
セロトニンが不足してるのですかね。
夕方から眠ってしまいました。
やろうと思っていた確定申告はちょっと先送りです。

お昼間は安定してました。
お薬効いてるんでしょうか。
セロトニンは調べると、
脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミンノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。
とあります。まさしく不足してる感じはあります。

要らないクレジットカードの解約をしました。
年会費取られるので解約しなくてはと
一年に一回思ってます。
ここ数年は来場プレゼントとかも無くなって
いたので持っていて全くメリットなし。
請求来てから来年こそはと思うのですが、
1年間覚えてられませんね。
今回は請求書来た時に一年分もったいないけどと
思いつつ、コールセンターへ電話して解約しました。
たかだか1000円、されど1000円。
今回一旦徴収しますが、後日返金するとのこと。
先延ばしにしなくてよかった。

この勢いで確定拠出年金の書類の件で
コールセンターへ。繋がりにくいのと、
ややこしくて説明が面倒なので
問い合わせボックスへ入れておきました。
返事は来てたけど、
コールセンターへのつれない返事。
同じケースはあるようで
あっさりと明確な回答が。
やることが明確になったので
気分もスッキリ。

心理学を学んでると、それは捉え方の
問題だと思ってしまう。確かにそうなんだけど
ちょっとしたことに敏感だったり、
理由もなく気分が沈み込むこともある。
あまり固定観念に捉われてはいけないですね。

お薬でも依存にならない程度に
頼った方がいいのかもしれません。
寒い日が続きますが、たまには外に出て日光浴びて
セロトニンを増やすようにしたいと思います。