48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

慌てず急がず

今日は目覚ましと格闘。鳴ってから20分で起きました。
スヌーズ機能で5分毎に鳴ってるはずですが、
ずっと鳴ってる時計と夢の中で格闘してたようで。

脚が半端なく張ってました。
あ〜、今日無理かな。眠いし。休みたい。
歩行も階段もゆっくり、筋緊張を招かないように。

朝食と着替えとお薬飲んで。
バスの時間に支度を調整。
途中でお腹痛くならないように
ダイソーで買った腹巻して、ユタポンで脚とお腹
温めて。
最後にお手洗いで出ればバスに乗れる。
先週の乗り遅れたトラウマがお腹に緊張が走ったか。
お腹痛い。通勤途中に痛くなるよりまし。
たぶん大丈夫なレベルまで待つ。

うーむ、バスの時間が来る。
早々に諦めて自転車に乗って行くのといつもの電車経路と
時間を変更することを決意する。

万全を期して出発。いつもより10 分は遅い。
それでもゆっくり。
駅のホームに着くと一本前の普通が来たよ。
乗ると何故か一席空いてました。

自転車も乗れましたよ。
脚の張りをほぐすのは
無理なく動かしてお風呂に入って
温めることですかね。