48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

マナー

また駅まで自転車に乗るのを躊躇してます。
今日も駅までバス通勤です。

帰りの乗り継ぎに時間があるので
列車は各駅停車に乗りました。

入り口付近の女性が脚を組んでかなり邪魔です。
組んでいるというより脚を投げ出している感じです。
たぶんよそ見して歩いていたら脚を引っ掛けます。
今の時代こんな人いるんだぁってびっくりします。

行きは乗っている時に混雑してるのに
学生がリュック背負ったままでスマホしてるのが邪魔で
降りる時は降り口にカバンを足下において固まってるのでブロック状態になってます。

どちらも脚ひっかけて転んであげようかと
思ってしまいます。
それでも気づかないのかもしれません。
よけるのに一苦労してるなんて。

最近は駅のエレベーターも降りたら一直線に
抜かして平気で乗って行く人達。
一本見送って乗る時も多々あります。
公共ってなんでしょうね。総大学入学時代、高校無償化時代
道徳の授業をやった方がいいんじゃないかなと思う
今日この頃です。