48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今日はお出かけ

週末は疲れを回復するのに
ここずっとひきこもりでした。
このままだと歩けなくなってくるんじゃないかと
いくつかミッションを持って
出かけました。

いつもより足が痛かったので
杖持って出かけました。人混みですから。
あと、いざとなれば優先席に座らせていただけるようにと。

まずは市の福祉用具プラザへ。
最近筋緊張で履きにくいのと、スーツに合わない
派手カラーのランニングシューズなので
そろそろスーツに合わせたいなと展示品を見に行きました。
介護用靴はどうしてもネット通販でしかありません。
実物と装具を合わせてみたいなと。
介護くつで靴ずれなんてシャレになりません。

いろいろ相談にのってもらいました。
夏に向けてどうなのかと、
あまり一般の靴屋にはおいてないそうです。
で、ここなら一週間貸し出しをしてくれて
装具とフィッティングできるとのこと。

↓これ、お借りしてきました。
ムーンスターvステップ04
f:id:ta-kun1970:20190616211823j:plain

人工皮革とフルオープンで履きやすさアピールしてます。
f:id:ta-kun1970:20190616211945j:plain

開いている分上から入るので装具脚は履きやすいです。
ただマジックテープを一旦止め具から外しておかねばなりません。

止め具へ通してマジックテープで固定する分
面倒です。装具履いているので
厚みが出る分ちょっと気になります。
夏場はムレないかなと思いました。

あと、貸し出しなんですが、外履き不可です。
室内だけではフィット感掴むくらいでしょうか。

装具を変えて慣らすか、
いっそのこと靴も変えて慣らしていくか。
少し試してみます。

今日は歩きました。一万歩超え。
いろいろ発見ありました。ラッキーなことがありました。
行動することで道は開ける。
もっと自分の足で歩かなきゃ。
今日はぐっすり眠れるかな。