48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

試練第③波(回顧その23)

波は押し寄せてきます。

発症後に起こる脳の腫れやら発熱やらあるんですが、落ち着いてリハが入るようになった頃、前立腺肥大と診断されました。

尿は寝る前に出しておきたいから、わずかでも尿意があればナースコール呼んでました。

 

なぜかその日の夜に限って出ない。

出ないと、出ましたって呼べなくって、かなりの時間当てられたまま放置してました。

相当な時間と出た量で判断されたんでしょうね。出が悪いと。

泌尿器科を受診です。

で、レントゲン撮って、その診断。

出が悪くって膀胱に溜まるのは、炎症を起こして悪影響だそうで。

お薬追加です。

効果はテキメンでした。

合併症って怖いですね。

突然容態が急変してしまうのも何ですが、とてもビクビクした数日でした。