48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ゼオマイン筋注

先日の診察で書いた同意書の控え
改めて読んでみました。

アキサミヨー
ボトックスと変わらないような。

数日前
難病ALSって特定のタンパク質が
溜まっていくという研究発表がありました。
ボトックスが
ボツリヌス菌が作り出す天然のタンパクを
投与することによって痙縮を和らげる。
ということからすれば
ある意味あたりまえなのかも。

というより将来的にいいのか?
タンパクを投与して。
というようなことも考えてしまいましたよ。
これが原因でALSになったら、
研究材料にしてもらおう。
(白い巨塔の財前教授の気分)

何も頂点は目指していない。
少しでも役に立てばいいです。
まだ1ヶ月先。ちむどんどんします。
(朝ドラかぶれです)