48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

なんじゃそれ

今朝も寒いです。

f:id:ta-kun1970:20211102211919j:plain

朝ごはんはバスクチーズのアップルパイ。
もう歯が痛い。抗生物質もないので
歯茎に刺激のない、硬くないものを。
人気のアップルパイ屋さんですが、
よくよく考えると何を買いに行ったのかと
思ってしまう。

Apple Watchつけて出ました。
気温が表示されてる。寒いです。
実は保証期間が通常通りの1年。
昨日AppleCare+がついていないことに気づき
問い合わせることに。
入力していくと直後に電話がかかってくるしくみ。
びっくりする。
出ても聞こえない。機械の声で15分後にかけると。

何もかもAIロボットがやってるようだ。
15分後にかかってきた。
また出ても聞こえない。
しばらくするとよくわからず切られた。

Apple supportからメールが入ってた。
留守番電話になった。
あらためて電話すると書いてある。

留守番電話?
出てもしばらく反応なく
あとからかけると言ってたのは、
留守番電話と判定してメッセージを残していたのだ。

なんだ、このシステムは。ポンコツじゃないか。

ジョブズが泣くよ。

問い合わせ入力するも回答返ってくるのか
と思うぐらい手応えなし。

チャットのサポートにアクセスする。
うまく行けたが購入の相談窓口なので
既に購入したユーザーについては
調べてもらえない。
わかってたけど。

でも、どうやらAppleCare+が
ついてないことまではわかってきた。
めんどうだけど、諦めてフリーダイヤルの
サポートセンターへ電話する。

ここでもAIロボット対応。
ようやくオペレーターにつながり
またそこからやりとりが。
結果的には、
出荷後数日間表示などが
反映しない不具合が出ているらしい。
もう数日様子見てだって。

不具合対応のためのAppleCare+だけど、
そんな不具合って、、、。
つけておいてよかったのかなんか複雑な
気持ちであります。

世の中首を傾げたくなることは
いっぱい起こりますね。