48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ロボットとの共生

今日は一日晴れ。
雨が降らないという天気予報なので
自転車で駅まで。こういう日は助かります。
雨が降るかもとか天気予報見るといつの間にか
変わっているなんて時はバスで行くしかありません。
かなり遅めに出ることができました。
久しぶりにちょっと血圧があったので
降圧剤も久しぶりに。

今日はRPA研修会。
ロボット プロセス オートメーション
パソコンにロボット入れるんだって。
AI?見ればマクロ、VBAっぽく、
受けてみるとよーくできたソフトです。

決済とか変更処理とかほぼ同時に送られてくる
自動送信メールなんてのは、
これらが活躍してるらしいです。

結局プログラミングなのでちゃんと設定しないと
うんともすんとも言わないのでストレス溜まりそう。
動いてくれるように設定する工夫もいる。
ま、ちょっと試しにやってみようと思います。

帰宅すると、クレジットの更新カード
届いてました。あー早いな。もう五年経つのか。
実はSuicaビューカード
モバイル SuicaはじめSuica関連の設定変更が必要。
iPhoneSuica対応したからか
余計に複雑になってる。
悪戦苦闘してチャットの問い合わせ機能に
辿り着きました。AI対応だよね、これ。
痒いところまでの回答が来ないというか。
進めていくと予想通り。
ん?と思ったのは、オペレーターとチャットで
問い合わせると出てきて、こんな時間に?
と思いながら進めていくと、つながりました。
素早いレスポンス。
どうやって打ってるんだというぐらい
すでに出来上がってるような文章が来ます。
ロボットじゃないとできないような。
逆に会員確認のための問い合わせや
原因確認のための質問もしてきます。
人間じゃないとできないようなことです。
たぶん回答候補がいくつか出てきて
ポチッと押すとチャットに反映されるとかですかね。
解決してしまいました。

昼間にはいつまで経っても
連絡メール来ないようなところに
こちらから電話かけて問い合わせるようなこと
してたのに。

舞台の裏側見てみたいです。
時代は確実にIT化。
この感染症が流行してる時期に。
withコロナじゃなくてwith Robotですね。
ペッパー君が必要な時代が
すぐそこにきてるのかもしれません。