48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

何年ぶりかな。

GW2日目/10日間。
遅くまで録画したドラマ観てたから
少し寝不足気味です。
だらっとできるのも連休ならではです。

GW中といえども、通所リハビリはあるわけで。
駐車場に3台ほど人が乗ってるクルマがいました。
これは駐車場で検査を受ける濃厚接触者です。
連休明けにはまた感染者が増加しないことを
願います。

通所リハにはPTさんがいるので
ゼオマインのことを聞いてきました。
知らなかったみたい。利用者さんで脳卒中後遺症は
いないわけでもないですが、脳神経外科とかでも
ないわけで専門じゃないですものね。
ボトックスは知ってるので、薬価が半分ぐらいで
それ以外ほぼ同じ。と説明して
打つ箇所についてどうか聞いてみました。
ふくらはぎ2箇所ぐらいとハムストリング。
太腿部は膝折れの心配があるので。
ハムストリングなら今の筋緊張の
張りからいくと緩和されて足の運びが
よくなるのではないかと。

普段、どこに緊張や痛みがあるか話して
ないのだけれど、PTさんともなると、
張りの具合って歩行を見てるだけでわかるのかな。
打つのは、たぶん6月。
産業医面談も保健師に6月の打つ前だと
予定を聞いてるのでいろいろ相談しながら
決めたいと思います。

昨日、povoに切り替えたばかりの
スマホに勧誘電話があって、
無料でお試し期間あるけどいかがですか?
って。
うんといえば送ってくれるのだろうか。
お試し期間終了後チャージされそうなので
面倒だなと思って聞いてみると、
5年前に利用したとか。
はぁ。5年前の個人情報持ってるって
ちょっと怖くなりました。
お断りしときました。

他にも啓発セミナーもので
1ヶ月お試し110円のものがあって
申し込んでいたのですが、
過去利用した時のアカウントが残っていて
ポチッと押したらクレジットチャージされていた。
クレジットカード情報を残しているんですよね。
お試し期間終了後の金額はというと50倍。
大会の仕方も曖昧でなんとか処理を終えました。
デジタル時代ではずっと記録が残るのです。
悪用されるとちょっと怖い気がします。

久しぶりといえば、コンビニまで
自転車に乗りました。コロナになる前から
調子悪くなって乗るのを控えてたので
2年は乗っていないかと。
筋緊張は出ましたけど、普段のリハの成果か
問題ありませんでした。

今後、駅までの通勤手段の選択肢に
追加できそうです。
何年ぶりってのが、このGWでいくつか
できるといいかなと思います。
勧誘電話は要らないですが。