48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

時速4km

毎週土曜日は通所リハの日。
朝早く起きてしまった。
目が覚めると、自動的に
痺れスイッチオンになるので
布団の中でごろごろすることはできない。

とりあえずリビングまでいって
ソファーでボーッとする。
ソファーまでいけばジェルクッションがあるので
多少は脚の突っ張りが緩和される。
このクッションは効果絶大だ。
運転席、オフィスでも活躍してます。

リハは少し緩和。ソーシャルディスタンスは
2mから1mへ。
運動時はマスク外しても可。(喋らない前提)
使ったマシンは使った人がアルコールシートで
清拭。
だそうです。
で、話がと、4/1から介護保険の加算点数が
あがるそうです。月120点。
1割負担だから月120円の値上げです。
休業中に値上げですか、、、
もうここの施設は1年も利用しましたからね。
今日は時速4kmでマシン設定。
こんなに速いのか。
自宅ではパンパンに張って歩きにくいですが
通勤の時は気が張っているのか
歩けてはいます。装具の効果も大きいのですかね。

リハの後は近くのカー用品店に寄りました。
400メートルぐらい。歩いて行ける。
先日ネットで発注したチェーン店です。
ここにドラレコが届いて取り付けてもらう手立て。
納期連絡は月曜日なので、待ってられない。
たぶん届くから、先に作業予約でも
できればなぁと思って。

お店入ると、予定の商品は棚にある。
よし、在庫なくって
商品届きませーんってなことはない。
お店の人に聞いてみると、端末叩いていて
情報来てるみたいです。当たり前か。
話は早い。

「来週末取り付けてもらえますか?」

すんなり空いていて予約できました。
朝、リハ前に車を出して、
リハ終わったら受け取る手立て。

「在庫あるので、今から取り付けて行きますか?」

とはいってくれなかった。そんな都合よくないか。
ネットショッピング側と
たぶん取り分があるんでしょう。

まぁ意外とすんなり解決しました。