48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

なぜわかる?

昨日は接骨院併設のデイサービスでのリハビリとはりの日でした。

介護保険のリハなので、PTさんに専門的に歩様をチェックしてもらったりできませんが、筋肉のハリ具合をみてピタリとあてます。

「前回より健足の筋肉が硬い。健側でかばってるのかな」

 

ここ数日歩いた量と痛くて、右腰も含めてちょっと右足に負担がかかってました。

夜のハリは順番が来て入ると

「今日はクビと腰と足とヒザから下と睡眠のほうを施術しますので」

 

歩いた分ふくらはぎがちょっと筋肉痛気味。眠剤が出てる通り寝不足気味。

何も症状訴えてないのに、なぜわかるんだろう?と不思議に思います。

血流もよくなったせいか、装具つけて歩き回ったけれど、いつもより調子のよい一日が送れました。治療もリハビリも東洋医学の選択ができるといいな。


にほんブログ村