48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

感情のコントロール(回顧その24)

発症後153日目。退院後87日目に入ります。なんというか丸5ヶ月経ってしまいました。

 

まだ急性期の話終わってないですが、高次脳機能障害はないと言われ、全くないのか、どこか損傷してないかと思います。

 

歳をとると涙脆くなるといいますが、ひどくなったかなぁと思います。病室のテレビで多くの死や別れの場面を見ます。

感情を抑えもせずに嗚咽してしまうほどです。

時に、準拠枠から解放できずに怒りやらやるせなさで、冷静に相手はどこからその言葉が発せられるのか落胆し、ひどく落ち込む時もあります。

 

半分、青いをみてた時は感情がすごく動きました。

私は苦しさの中に沈まん

私の中に沈まん

未来をみる

これはまだ波に揺さぶられている回復期の頃だったかな。鈴雀の言葉に心を揺さぶられました。

心和やかに、受け止められるような自分でありたいです。