48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

集団免疫を作りましょう

今日は母の2回目のコロナワクチン接種の日でした。
世の中のトレンド通り接種が
順調に進んでいます。

最近、集団免疫って話聞きませんね。
GoToもそうか。
やれ副反応が怖いだの、私は様子を見るだの
これは陰謀説だの、変異株は効かないだの
よくわからない話が飛び交ってます。

うちの父はワクチン2回目打って3週間もなるのに
マスクしないといけないとかほざいている。

はぁ?
そもそも、ワクチンで抗体できても
自分は重症化しないかもしれないけど、
感染の媒体にはなりかねないわけで。

何のためにやるのか理解してほしいですね。
それは正しい行動やリスク回避につながるわけで。
エゴを抑えるワクチンが開発できればなぁ。
社会はより良い方向に進んでいくと思います。