48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

年金改定通知書

年金改定通知書というものが届いていました。
大切なお知らせって書かれてると
えっ?何?って思います。

金額しか書いてない。改定なんだから
何がどう変わったか書いておいてほしいもの。
▲0.1%改定らしい。
この改定、てっきり老齢年金だけと思ってた。
障害厚生年金も関係するらしい。
何勉強してたの?って思うぐらい。
名目賃金額上昇率は▲0.1%
物価上昇率は変動なしだからだそうです。

物価は変動してないのか。
賃金はあがらず、高い買い物したし、
消費税は上がってるという実感はあるのに、
なんか釈然としない。

改定は将来の給付水準を保つため。
金額的には大きな変更ではないけれど、
世の中の勉強はできました。