48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

社会復帰

発症後6ヶ月目に入りました。医学的には症状固定に入る月になります。

この1ヶ月が勝負でもあります。

で、今日が職業訓練の初日。

朝決まった時間に起きて、公共交通機関に揺られて、毎日カリキュラムをこなす。

まさにリハビリというか社会復帰へのうってつけのプログラム。

 

朝は寒いし、仕度には時間もかかります。

ラッシュは駅の混雑に乗り換えが一苦労でした。

階段で何やら後ろから押す人もヒヤヒヤものです。

この折り合いがつけられるようこれも職業訓練なのだと思います。無事今日は終了しました。

普段話してないな。顔の筋肉がこわばって滑舌悪かった。

おいおい、いろいろあるぜよ。

チェストー。気張れー。