48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

朔日参り

今日は日曜日なのでアラームをかけず
朝ゆっくり起きようと思ったのですが、
昨晩夕食後すぐにウトウト眠ったせいか
いつもと同じ時間に目が覚めてしまい、
朝食後すぐにウトウト眠ってしまいました。

貧血がわかって鉄剤摂取以降
なぜかリズムがおかしいです。
今日は朔日餅の日。出かけなくてはと思いながら
重い腰を上げて受け取りに行きました。

f:id:ta-kun1970:20190901205854j:plain

週末に朔日が来てしまうと
受け取りで並ぶのです。
なんとか今年は毎月いけてます。
縁起とリハビリを兼ねて。
ただお詣りはしてないんですよね。
伊勢参りはさすがに遠くて無理なので
草薙剣が祀られる地元へ神宮参りです。
神社内歩くだけでもいいリハビリです。
最近歩行は遠のいていますから。

ついでに御朱印でなく御神印いただいてきました。
呼び方もオシャレです。
ここは本宮の他に別宮と知恵の文殊さままでお詣りして
3ついただいてきました。

いい運動になりました。
よい生活、睡眠リズムがとれるといいです。